Hike&Fly

歩いて登って、飛んで降りるというパラグライダーでの遊びが日本でも徐々に流行ってきました。もともとのパラグライダーのルーツはここにありましたので、原点回帰したとも言えます。シンプルに遊べる翼は徐々に複雑な構造を持つようになり、徐々に手軽さが薄くなったように思えましたが、ここにきて、また「手軽」になってきました。

いつも一人で登るときは、とにかく速く・・登りますが、汗をかかない程度にゆっくり、そして景色を眺めながら、地面を踏みしめながら登るハイクも魅力的です。

|

レスキューレベル2

レスキューレベル2の研修は久しぶりでした。実践での救助はいくつかありましたので、その都度気づきもあり、研修にはフィードバックできています。ツリーランディングはなければないにこしたことはありませんが、木に引っかかったおかげで助かったということもあります。無理に避けることはしないほうがいいこともあります。せっかく木に引っかかったら、あとはそれからどうするかということは、パイロットのみなさんも少なからず知っておいたほうが良いかと思います。

レスキューレベル2の研修では、その木に引っかかった人の救助技術を学びます。木の引っかかり方は毎回違います。教科書通りの技術ですべてをまかなえるわけではありません。大切なのは、教科書を理解し、応用できることです。練習あるのみ・・です!

|

エキスパートセミナー

週末はCOOエキスパートセミナー開催でした。長く続いているこのセミナー。一つの目標は3月に開催するミニクロカン「平沢ゴール」。それに必要な技術や知識を月一回のセミナーで身につけていきます。

今回のテーマは「降下手段」。いつでも安全に降ろせるような技術を学びます。2日間ともフライトでき、練習することができました。次回も頑張りましょう!

|

3連休

3連休は朝霧でした。よく飛べました!コンディションもワンパターンのようでワンパターンではなく、何度飛んでも練習になります。12月に比べて日も長くなり、午後もソアリングが楽しめるようになりました。着実に春は近づいているようです。

今日は暖かな一日でしたが、明日から一気に寒くなるようです。体調管理が大切な季節ですね!

|

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年は色々と変化の年となりましたが、多くの方のご支援、ご協力で、新年を迎えることができました。年末は、KPSの岡山ツアー。私も気持ちのいい飛び収めをすることができました。ちょうど地元の方にもビデオを撮っていただいていました。 恒例の「夕食」も毎日満喫!させていただきました。

Img_5248
G0280935_2
年明け1/4には新年初フライト。しかもハイク&フライでスタートすることができました。 そして、昨年一年かかって取得したライセンス証も年明けにエアメールで到着。新たなモチベーションとなりました。
20180104_103919
20180104_105923
今年もよろしくお願いいたします!

|

«朝霧へ